開始

ミサイルをぶっ放す事で何かを誇示するなんて愚の骨頂。
わしらはわしらのエネルギーを音楽において表現するのであるー!

ということで、ぱんぱかトリオ初のアルバム制作

レコーディング開始!
ええもん産み出しますよ。
乞うご期待!

カテゴリー: Blog

外国

真夏の無国籍ナイト@横川カレー&バー外国。トリオde三匹、大いに唄いました。

楽しかったよー!
ありがたいことに、沢山の方々に聴いていただきました。

こんなに人が入ったら二階の床が抜けるんじゃないかと、ほんの少し心配したのですがロマンチックホールはそんなにやわじゃないですね。
主催リカさん率いるbojanglesとのセッションも楽しかったな。

プカプカとOn the sunny of the side streetの2曲。

ホーンバンドとのセッションて初めてやりました。貴重な体験でした。

いいですね、ホーン。

あと、外国マスターのバンジョーも参加してくれてました。

中々の大所帯と楽器編成に、演奏しながらアメリカ南部のナイトクラブなんかを勝手に想像してみたりしたり。
真夏の無国籍ナイト、8月最後の週末にいいライブが出来てシアワセでした。
8月はライブ月でした。

スケジュールにあげた以外にも某病院施設での演奏も含めて全部で9本のライブがありました。ひとつひとつのライブに全身全霊をかけているつもりなんですが、それがひとつひとつそれぞれに貴重で意味あるものじゃったと思ってます。

何より楽しかったです。
そんな8月でしたが、まだ大仕事が残ってます。

来週には”ぱんぱかトリオ”初のレコーディングです。
夏はまだ終わりませんで。

カテゴリー: Blog

電波

本日”ひろしまコイらじ”NHKラジオ第一にて
“明日晴れたら海へ行こうじゃないか”
が流れるそうな。
そして、番組の今月テーマが”夏といえば”

だそうです。
みなさんラジオを聞いて、

良い夏を過ごしてください〜!
ザザ〜ン♪

http://www4.nhk.or.jp/P3905/

カテゴリー: Blog

記念

何気に個人的な楽しみのお話し。空いた時間に少しづつ手がけとった

ウクレレの修復がひとつ完了。
といっても

わしゃ、リペアマン志望とかではありませんよ。
直す費用かけるなら、買い直した方が安いからそっちがいいね。という風潮が当たり前な昨今に逆流して、直せるもんは直したい性分なのです。
しっかり直すならプロの職人さんにお任せするのが”筋”という事もわきまえてますが、そうまでするにはあまりにも、という状態のウクレレを直してその音色を復活させる事にささやかな喜びを感じとるのです。
つまり、わしの趣味です。
ちなみに、今回の修復は前オーナーが完全に剥がれ落ちたバック板とブリッジを木工ボンドで修復したとみられ、その跡を全て削り落とすところからのスタートでした。削ればいいっちゃ話であるが、ひたすらヤスリかければ済む問題でもなく、削り過ぎずデコボコにならないよう慎重に作業。もう少し綺麗に出来ると自信はあったが、思ってたより難しくそして綺麗には出来んかった。奥深し。こういうのが楽しいんす。
修復が仕上がった8月23日、

今日がウクレレの日というのも感慨深い。
音色の方は、よく乾いた木がいい響きを生んでます。KAMAKAの廉価版であるkeiki kamakaといえどいい音してます。

うーん。楽しいな。

カテゴリー: Blog

家族

INOUEOHANA@OTIS!
沢山の方々にお集まりいただきました。

ありがとうございましたー!
O.Aと言うことで、ソロで唄って、

INOUEOHANAのステージにも何曲かセッションで参加させていただきました。
譜面がないととてもついていけないので

お二人のゆる〜いビートの横で、おそらくこれまでにないくらい真剣な顔で弾いてだのではないでしょうか。

でも、去年よりも更に楽しめました。
先日30周年を迎えたOTIS!

おめでとうございます!

そして、ありがとうございます。

ミュージシャンは演奏する場所があるから

生きていけるのです。

お世話になりました。

これからもよろしくお願いします!
ライブ後は、広島の味を求めて

13′s Teppan&Cafeへ。
キャシー&ケニーさんと一緒におるだけで

ハワイなムード満載なんじゃけど、

ハワイに行きたくなったなー。

どうしよっかなー。

カテゴリー: Blog

歴史

OTIS!に到着!
キャシーさんとケニーさんと逢うと

ハワイを南国を思い出します。

そんなINOUE OHANA楽しみ〜。
そして、OTIS!は30周年を迎えたそうな。

すごい!

おめでとうございます!

カテゴリー: Blog